1.水まわりの工事・リフォームは、組合加盟の指定水道工事店へどうぞ
「組合加盟の指定水道工事店」※は、
新築・リフォームの際の水道工事をはじめとし、
アフターサービスまで常時対応できる体制を整えています。
水まわり関連(キッチン・洗面所・トイレ・お風呂など)
の工事の専門家です。

「指定水道工事店」は、正式には市町村等の
水道局に指定された給水装置工事事業者をいい、
国家資格の給水装置工事主任技術者が工事に従事しています。


2.お好きな給水器具が選べます。
品質保証※されている給水器具をお薦めします。
機能・性能を、「組合加盟の水道工事店」で
確認してお選びください。



3.漏水は簡単に発見できます!
漏水すると水がムダになるだけでなく、
水道料金にも大きく影響します。
定期的に蛇口を全部閉めて、
水道メーターのパイロット(赤い点)が
回っていないことを確認しましょう。
回っていたら漏水の疑いがあります。
そのときは「組合加盟の水道工事店」に
ご相談ください。

4.水道の管理範囲
図のピンクが水道局の管理、水色がお客様の管理範囲です。
管理者はお客様です。

給水装置とその管理
道路に入っている水道局の管(配水管)から分岐して、ご家庭へ引き込まれた分水栓、
給水管、止水栓、メーター、給水栓(じゃ口)等の器具を総称して「給水装置」と呼びます。
配水管から分岐した給水装置は、お客さま(建物の所有者)の財産です。
この給水装置の新設や改造・修理の費用は、お客様のご負担となります。
日頃から注意して管理しましょう。

ビルや中・高層アパート
水道管で送られてきた水をいったん受水タンクに貯めて、ポンプで屋上のタンクに水をくみ上げ、
各階のご家庭や事務所に水を送っています。この場合、受水タンクや屋上のタンクの掃除が定期的に必要です。

直結給水をお奨めします
3階建てまでの建物では、受水タンクを設置せずに直接水をお届けすることができます。
タンク設置費用が不要で維持管理も容易になります。この場合は、水道局までご連絡下さい。